2012年11月4日日曜日

iPad miniは持ち歩くための大きさですね、家では使いにくいです

カバーだけ届いたのでminiは意外と大きいんだな〜ってブログに書いていたのですが、
miniが届いたら反対のことを書いてます...ご容赦を...

やっとまるまる楽しむことができました。
届いたのは金曜日だったのですが、土曜が仕事という大不幸、そんなこんなで楽しめたのは今日になってしまいました。

届いた箱だけ見たら小さ!!
ついでに頼んでいた部品の箱田と思ったらiPad mini WiFi 16Gだった〜
iPad 2の箱なんかと比べるとこれは小さい!


とりあえず手持ちのデバイスを積み上げてみました

下から
iPad 2→iPad mini→kobo→Galaxy Note→iPhone 5
miniの枠がせまいな〜、片手で枠を持つとぜったい画面にさわってしまいますが、そこはアップルです...

入力に使っている指と画面に触れているだけの指を区別するので、ちゃんと入力には困らないんですよね
iPad miniだけの機能かと思ったのですがiPhoneでもできましたから、iOSでソフト的に判断しているようです
かしこ〜

同梱品もすごいシンプルです
取説風のセットとケーブル、ACアダプタだけ

取扱説明風っていっても、説明書は操作ボタンと本体の名称が書かれているのと保証、リサイクルシール、アップルシールだけで、
これで使い方がみんなわかるんだろうか
二本指で画面を広げたり縮めたり、三本指? 四本だったら?
ホームと電源ボタンで、なんていうのも意外と使うというと思うのですが、これくらいは説明してもらったほうがいいと思うんですが

開封の儀は完了

使っていて思ったのは、
これもiPadでした。
使っている感じにまったく違和感を感じないというか、操作も画面の感じもまるっきり一緒なんですから戸惑うところはないのです。

フルサイズがミニサイズになって文字からアイコンまで小さくなっているので見にくいと感じてしまいました。
文字が汚いなんていう評判がありますけど、普段はiPad 2を使っているので普通じゃないですか

それよりも画面が縮小されて見にくいというか、Wi-Fi版なので家で使うことが多いのでしょうから、だったら画面のでっかいiPadのほうが使いやすいし見やすいです。

小さくて軽いminiだから持ち歩きたいわけで、だったらWi-Fi版よりデータ通信ができるminiが正統派じゃないかと思います。
というわけで3G通信版の登場が楽しみです。
ソフトバンクとauの競争でどんな料金とサービスが登場するのか、お得なら機種変更、通信料金の節約ができないのならiPhone 5のテザリングでいいや

さあ、いつ発表されるのでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿