2012年10月23日火曜日

ふるさとの景色は美しかったです


金曜日の午後から故郷の福井県大野に帰っていました。
福井市から一時間くらい入っていきますが、昔のような華やかさはありませんがふるさとはいつまでも心の中で生き生きしてます。

まずは夕食に「福そば」のおろしソバをいただきました。
都会の軟弱なそばじゃなくて、歯ごたえのしっかりした、もしかするとゆでてないの?なんてクレームになりそうですけど、これぞそば、
そばに最初からネギも大根下ろしもまぶしてあって、たべるのも簡単、これがおいしいんだなあ
ちゃんとそば湯もついてますから、最後はだしに混ぜて...



永平寺町の資料館、四季の森文化館でトンボ玉つくり体験
ガラスを溶かして表面に別の色のガラスをのせてなじませると、マーブルになったり玉になったり、偶然の出会いもあったりして時間はあっという間に過ぎてしまいます。
初めてでしたから緊張しながら、でもできあがりにわくわくしつつ3個作りました
体験は3個作れて300円、指導はつきっきりですから必ず出来上がりますからご安心を


じょうずに教えていただけるので3個完成
二つは青色ベースに水玉、透明ガラスに小さな模様のガラスを埋め込んだのですが、ちょっと力を入れすぎてしまい角張ったトンボ玉になってしまいました
またやってみたいな〜

帰りはおいしいコーヒーとケーキをいただきに古民家を再生したCafe Chottoで...
ゆったりできていいですよ、福井に帰った時は必ず寄っていますが、17日で1周年だったそうです
また春に...

大野は旅館で2泊したのですが、ザ・ニッポンの旅館
大野ならではといえば秋に収穫の里芋の煮物です
小さくとちょっとしっかりした固さ、甘辛く煮てあってふるさとの味です
もちろん漬け物は間違いなくおいしいのですが、しばらくは里芋の季節です

こちらもほぼ毎回訪れている白山神社
苔が美しくて、視線を低くして眺めると小さなジャングルのようです
ほんとは雨の日がいちばん美しいというか、全てがねっとりした光景になります


大野のから2時間くらいでいけるブナ森、平家平の秋です
画像を加工しているんじゃないかと見えてしまいますが、普通に撮影しただけなんです。
広葉樹の森ってこんなに美しいのですね
これもザ・ニホンのグラデーションでしょう

ふるさとって人それぞれのこころにあるものですから、これらの画像を見ていただいてもな〜んだ普通、っておもわれるでしょうが、いつものふるさとの風景を見直してみるとまた好きになってしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿