2012年8月27日月曜日

あの橋は丈夫なんだろうか、って試すアプリSimplePhysics

ビルとビルをつないでいる橋?
板を渡すだけじゃ強度が足りないでしょうから丈夫にするためでしょうかアーチ状の構造をくっつけてますが、
普通なら上側にアーチがくると思うんですけど、これは下になってます
これで丈夫にできてるのかな? って、いつも疑問に思っていたので調べてみよう



構造のシュミレーションができるアプリがあったので、まずは同じような構造を作ってみます


列車が通る橋のシュミレーションなんですが、あっさりと真ん中くらいが壊れてしまいました。
構造がけっこう大きいから自重も加わって大変だったのだろうか
列車は真ん中までも届いていないのにな〜



ならば、丈夫そうな箱形の構造で、シンプルかつ丈夫に



列車は真ん中を超えているというのに橋が壊れてしまいました。
これだけ列車が乗っかると付け根に一番大きな力がかかるから壊れてしまうんですね



ならばです、取らす構造を上側にしたらどうだろう。



だめだ〜
同じ構造なんだから同じように壊れるんだな〜って
当たり前の事なのに、なんで上側にしたら丈夫になりそうなんて思ったんだろうか



あなたの疑問にこたえます、って使ったアプリはシュミレーションができるSimplePhysics
そもそもは物理シュミレーションなんでしょうが、勝手に作るばっかりじゃ飽きてくるので頭の体操的に丈夫な構造を考えて条件をクリヤーしていきます。

いろいろ考えるのですが、構造をややこしくして構造の重さで自滅するパターンもあるので、何度もやり直して、考えてクリヤーしましょう



iPhone版とiPad版の両方に対応していますから、構造をいろいろと考えるならiPadで遊んだほうがわかりやすくておもしろいかも

0 件のコメント:

コメントを投稿