2012年8月31日金曜日

mini 2011が勝手に再起動するんです

こんな画面見たことあります?
先週あたりは3回くらい見ることができた貴重な表示なんですけど...
理由はわからないけど内部的にエラーが出たんでしょうね、再起動したってことなんでしょう

正常に終わっていないのでデータが壊れている可能性もありますし、自動的に起動はしてくれるのですが気が気じゃありません



エラーが続くというものの、特定のソフトを動かしている割にはそうそう多いわけでもなく、もしかするとメモリーの不良か、端子の接触不良? って疑ってみたので、

メモリーはminiめいっぱいの8ギガ2枚の16ギガ に換えているし、このあいだSSDを増設した時にバラバラにしているのでホコリが入っている心配もあるんですね

ここはハードテストをしてみましょう

Mac miniの2011を使っているのでDVDでテストアプリは使えません。
ネットで起動する時は「D」キーを押し続けながら起動するとテスト画面が表示されます。
この画面でもマウスは使えますので、テスト開始
ただし、かなり時間がかかりますのでたっぷり時間のある時にしましょう。



寝る時に開始して朝なら終わっているだろうな、っていうのは止めたほうがいいですよ。
フリーズしてマックの本体が熱々の暴走しないともかぎりませんからね

というのはわたしのminiがそうだったので、テストどころじゃありません。
ならば、まずはメモリーの接触不良を疑おうって事にして、端子をきれいに拭いてみました。

単に拭くだけでもホコリなんか取れていいのかもしれませんが、ここは「接点復活剤」を使って端子をきれいにすることにしました。
拭くのはよく洗った布がいちばん、新しいと細かいホコリがついて悪化する恐れもあります。

やってみるもんです、このところかってな再起動はおさまってますが...

0 件のコメント:

コメントを投稿