2012年8月11日土曜日

iPhoneのカレンダーアプリで期待の新人Staccal

久しぶりのカレンダーアプリ登場です。
解説じゃなかなかみばえが良さそうだし、デザインが選べるのも得点のStaccal


何と比べるかは問題なんですけど、iPhoneのカレンダーアプリでデザインと色使いが一番と思っていて毎日使っているWeek Calendarです

左がStaccal、右がWeek Calendar
Staccalの特徴は一番したのメニューでカレンダーの表示を選べる事でしょうか。
色使いはWeek Calendarとにた感じで好感大ですが、時間が重なっていないの表示が半分しかされないのはバグなんでしょうかね

Week Calendarはカレンダーの表示を変更するのに下のメニューの左端「目の形」をしたメニューをタップするとプルアップメニューが出て選べるのですが、もう一つは画面をダブルタップすると週間表示には一発で変更できます。

 

Week Calendarで予定の件名と実行時間を変更する方法

予定をタップすると選択状態になってウインドウが表示されますので...



予定を変えるなら日と時間をタップすると変更画面が出て、件名のところをタップすると件名の変更画面が表示されます


 

Staccalは...
予定をタップすると予定のウインドウが出るので下の右端にある編集アイコンをタップ


編集画面は出ますから件名はここで変更できますが、日と時間を変更するなら時間のところをタップ...



日と時間を変更する画面



カレンダーアプリで使うのは新しい予定を追加するのと、予定を変更する事なんですけど
Staccalは手間がかかり過ぎ
予定をタップ→編集アイコンタップ→件名変更・日と時間をタップ→日と時間を変更

Week Calendarは
予定をタップ→件名変更か時間変更をタップ→変更

この一手間の差が大きいんですよね。
できる事なら予定をタップしたら直接変更画面が出るようにするのがいいと思うんですけど、iPhoneの画面だと表示が小さいので使い勝手が悪くなるのかもしれませんけど

Staccalの最大のバグ、当日の予定が左右に分かれて小さくなってしまいます。
こうなるとどうしようもないので、今のところはWeek Calendarが一番



使い勝手もさすがにWeek Calが先行している強みでしょうか、改良が進んでいるし表示の速度もほぼいらつかないレベルに達しています。

予定がたくさんある時に使いやすいiPhoneのカレンダーアプリ3強は、
表示がきれいで入力がよく練ってあるWeek Calendar
新しいバージョンで生き返って使いやすくなったけど、設定が英語なんで理解するのが大変なPocket Informant
かなりこれからが期待できるStaccal
番外ですけど表示は見やすいけど使いやすいというほどじゃないRefills

ほかにもあったら紹介をお待ちしています










0 件のコメント:

コメントを投稿