2012年4月30日月曜日

FirefoxからBloggerに投稿できるアドオンScribefireの設定

FirefoxのアドオンScribefireでBloggerに投稿する設定です

Scribefireは下のアドレスで調べてからインストールをどうぞ

http://www.scribefire.com/

 

もちろんインストールしてからですけど、このような画面になっていますから矢印の「新しいブログを追加」をクリック

 

入力画面が登場、URLを入力するのですが、こちらはBloggerのあなたのブログアドレスから調べる方法は下の画像を見て下さい

 

Bloggerのあなたのブログアドレスを調べます

「設定」を見てもらえれば書いてありますから、これを貼り付けて下さい

URLを貼り付けたら「次へ」をクリックすると下の画面になって、細かいところは自動で入力されています

あとは「Click to .....」をクリック

 

googleにアクセしていいか、っていう確認を求めてきますので「アクセスを許可」

はい、寄り道研究所は無事に登録されました。

ここからは何を投稿しようかな、ってところですのでお任せします

このアドオンの最大の欠点は画像がそのままの大きさに投稿されてしまうのです。

画像の端っこをドラッグして小さく表示はできるのですが、サイズが小さくなってるわけじゃなく小さく見えているだけですから、でっかすぎると投稿さえできずにエラーになってしまいます。

そもそもでっかいサイズで投稿されると見る方も開くのに時間がかかって迷惑千万、でもいちいちサイズを小さくするのも面倒なんですよね。

しばらくバージョンアップしていませんから、そろそろだと期待しつつお待ちしましょうか

 

0 件のコメント:

コメントを投稿