2012年3月27日火曜日

androidでアップルのメールが読めない、正しい設定はこれでした


androidのスマートフォンGalaxy Noteでもアップルのメールサーバを使ったメールを読んでいるのですが、突然メールが読み込めなくなってしまいました。
もちろんiPhoneを持っているので不便は無いのですが、いったいどうなってるの、って事で仕事中だというのに色々と調べてみると...

なんと、今までは標準の設定でも読み込めていたのに、アップル側の設定が変わっているようです。

というわけで、こちらは標準の設定で入力すると自動的に受信サーバーにアクセスする為のデータが入力さているのですが、これが全然違いますので手動入力が必要です。


 送信サーバーも一緒、全然と言っていいくらい設定の内容が違います。
そりゃあメールが読み込めないはずです
 正しい、というか、アップルのお知らせに書かれた内容を載せたのが下のデータです

IMAP (受信メールサーバ) 情報:
  • サーバ名:imap.mail.me.com
  • SSL:必要
  • ポート:993
  • ユーザ名:example@me.com (iCloud アカウントの @me.com アドレスを使います)
  • パスワード:iCloud のパスワード
SMTP (送信メールサーバ) 情報:
  • サーバ名:smtp.mail.me.com
  • SSL:必要
  • ポート:587
  • SMTP 認証:必要
  • ユーザ名:example@me.com (iCloud アカウントの @me.com アドレスを使います)
  • パスワード:iCloud のパスワード
注意:SSL を使うとエラーが発生する場合は、代わりに TLS の使用を試みてください

私の場合はTLSの設定で送信が出来ましたので黄色く注意!

ほんと、これだけ違うのはなぜなんだろうかと不思議に思うくらい違うのですけど、いつからなんだろうか
皆さんは出来ているんだろうか

元データはここですのでご自分で確かめていただければと思います
 http://support.apple.com/kb/HT4864?viewlocale=ja_JP

追加2012/4/4

Windowsのノートブックもいつの間にやらアップルのメールを読めなくなってしまいました。
設定が変わったのなら一斉にクレームの嵐になるはずですけど、なんか順番があるのでしょうか、いつの間にやらメールが読み込めなくなっています。

どういう事なんでしょうかね




0 件のコメント:

コメントを投稿