2012年3月25日日曜日

android Read it Laterでデータを全部ダウンロードしたら

全部のデータをダウンロードしてSDメモリーに保存しておけば、通勤途中の地下鉄の中でもゆっくりサイトのデータを読むことが出来ます。
まあ、電子書籍を買うののいいのですが、暇つぶしなら昨日の晩にチェックしたサイトのデータを朝にゆっくり読むのはお金もかかりませんし、通勤も楽しい一時になります

Pro版にそんな機能があるのを知ったのはここなんです

とっくにインストールしていたのですが、そんな設定があるとも知らず、いちいち読み込みするのでうっとおしいなあ、って思っていたのですが...

Auto-Pick Best Viewのチェックを外すとした二つの項目が現れてチェックしてありますが、これで常にデータを全部ダウンロードしてしまうのです

ダウンロードするといっても、見えている画面だけじゃなくてとにかく全部、全部、です。
当然のことながら、このアプリを入れておけばiPhoneでも同じアプリがあって登録されたデータは同期されますので、どこでも同じように見れるのは快適です。
 というところまでは良かったのですが、Galaxy Noteに使っているSIMはso-netモバイルで、
料金はとっても安いと思うのですが、三日間で150万パケット以内にしないとペナルティで通信速度を制限するよ、っていう意地悪な仕様になっているのです。
なにか制限をしておかないと、家のモバイルWi−Fiを家で使い放題、そのおかげでスマートフォンで使っている人の通信速度が落ちてしまうという悲しい事態になってしまうのですが。

so-netの説明による150万パケットとは
150万パケット=「PC版 一般ポータルサイト 約873回」か「メール(300文字テキスト)約38400通」

わかったようなわからないような説明なんですが、どうやら192MBくらいらしいです。
ということはデータ通信の監視アプリをインストールしていましたので、Read It Laterでさっきの記事を全部ダウンロードしていたら、なんと151MBを突破してしまいました。
これはまずい!!! もしかしたら制限されるんじゃない...

オーバーしそうになったのは機能のことなのですが、今日の夕方にスピードテストをしました。
まだ大丈夫みたいです、ダウンロードは2.7Mbpsのがんばりようですから、今のところセーフ!


 超過しても使えなくなるわけじゃなくて、100kbpsくらいに速度制限がかかるだけですから、メールくらいなら問題ないのでしょう。
でも、サイトを見るとか、データを同期する時なんかに「遅い!」って感じるんならいやだなあ

月の料金が2800円くらいで使ってますから、文句はいいにくいものの、もうちょっと制限をゆるめてもらえませんかね〜







0 件のコメント:

コメントを投稿